セール

7月に入って至るところでセール・セール・セール!働くようになって初めてセールの時期の意味を知る。ボーナスが出たときにぶつけてるのね。気が大きくなっているところを狙うためにあるのね。

私もさっそく気分が乗ったので、前から狙っていたジャケット(でも、欲しい色はなくなっていて別の色で妥協)と思いつきでブラウスと半袖カーディガンを買った。

そこで、新しい発見がひとつ。私にとってカーディガンとは夏場の激しいクーラーから身を守る防寒具。だから、今まで半袖カーディガンってなんて意味のないものだと思ってきたけれど、なんとなく買ってしまった。でも、実際に着てみると意外にあたたかい。やはり1枚着ると違う。

先日生徒に、「先生って渋い色が好きなの?」と言われてしまった。そして、振り返ってみると今回買った服も、ベージュ・茶のギンガムチェック・茶・・・地味だ。でも、仕方ないよね。地味と言わずに、ナチュラル派だと言ってほしい。ほんと生徒はよく見ている。簡単に言うけれど、学校でおしゃれってけっこう難しいんだぞ。チョークで汚れるし、掃除だってするし、体育館にだって座るし、グラウンドは土ぼこりだし。そうすると、自動的にパンツになり、カジュアル路線になっていってしまう。

それに好きな服ってだいたいテイストがもう決まっている。同じようなの持っていると思っても、微妙に違うとつい買ってしまう。「いつも同じだねー」と言われないようにせめてもの努力をしなくては。